全中貿だより

全国中小貿易業兵庫連盟事務局長からの通信。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第224回理事会・定例会 議事録

zen-b.jpg

日 時  平成25年8月23日(金)18:00~20:00
場 所  ホテルモントレ神戸 LB階「レジア」
     (順不同/敬称略)
出席者  小 泉  努  宮 代 泰 雄  竹 本 謙 蔵  山 口 和 弘  百 々 五十六  服 部  孝  湯 藤 雅 宗(大和実業㈱)
足 立 有 三  川 﨑 裕 貴

(海外企業紹介)
POSEIDON FOOD COMPANY Managing Director Mr. Zubair Naina(インド)
父親が44年前に冷凍魚類の会社を設立
現在日本との取引は昔ほどではない。中国との代替として、今後日本との取引を
広げて行きたい。
今回の来日は今後の市場調査、インポータを探すためである。
主な取引商材はエビ・イカ、冷凍での輸出で、インドの企業(例:AM Fisheries)を紹介し、複雑なインド貿易を円滑にサポートする。
インド→他の国で加工→日本 ということもできる。
★ 有限会社オウロテック 代表取締役 ネマニ・シバプラサド 様(神戸市)
日本に20年在住。
学生時代(インドで№1の大学)の友人などが今では各分野で活躍。
非常に有力なコネクションにおいて、インドの企業と日本の橋渡しを行っている。
魚介類以外の要望に答えることができ、インドを精通しているのである意味困難なインドとの
貿易をスムーズにサポートできる。
( 理 事 会 )
審議事項
① 株式会社いちみね峯孝之助社長退任による常任顧問辞任に伴う後任の件
社長の峯麻季多氏が通常定例会等に出席されるが、会長となられた峯孝之助氏には今後とも会の重鎮として常任顧問を継続頂きたいとの全員の意見であった。
小泉理事長が改めて峯孝之助氏にお願いすることになった。
( 報告事項 ) 
第52回経済セミナー進捗状況について
宮代委員長より別紙の通り報告がなされた。
講師:【経済講演】 日本銀行神戸支店長 鉢 村 健 様
【文化講演】 一般社団法人民際センター
関西地区ファンドレイジング担当 髙 橋 厚 子 様
8月中に講演内容を決定し、9月初旬にはチラシでき上がり予定。
動員は昨年同様150名予定を予定。
そ の 他 
2013年タイ・カンボジア経済交流派遣団参加は開催時期の問題もあり、株式会社ミック1社となった。 
( 協議事項 )
第52回経済セミナーについて
・会員全員が関わって開催することにより各々の参画意識を高め、従来のように一部の会員だけに負担をかけず、動員・運営を行う。
・開催にあたり資金の面から当日会費値上げの検討も行ったが、動員を図ることにより何とか昨年同様の5,000円で行いたい。
今期ビジネスマッチング
・会員に行ったアンケートを一覧表に纏め、別紙の通り開示した。
・意見交換することにより、貿易に直接携わっていない企業でも、ヒントやアイディアが生まれ、ひいてはビジネスマッチングのチャンスにも繋がる。
③ そ の 他  次回定例会  平成25年9月20日(金)
兵庫倶楽部

( 会 社 紹 介 )
〔株式会社ソネック神戸支店長 服部孝氏〕
高砂に本社がある総合建設業であるが、特に神戸に力を入れている。最近では老人ホーム・特老、保養所など補助金を伴う入札物件が多い。そのため価格競争にどう勝つかがポイント。仕入れ価格を抑えるため中国等から家具を輸入するなどの企業努力を行っている。
また過酷な労働で若い社員の定着率が低いため、教育などに力を入れているなど対策を講じているが、今後の問題である。
〔有限会社ホールフーヅ 代表取締役 宮代泰雄氏〕
戦前から数少ない外貨を稼ぐ業界の椎茸専門業者としては新参者として父親がスタート。S33ダイエーとの取引により発展。入社した頃は休む暇もないほど盛況であった。20年前から菌床栽培産により生産量の増加。またダイエーがイオンになり今後の取引はどうなるのか?
また食生活の変化(電子レンジ使用)により水戻しの椎茸はどうなるのか?消費低下に。
一度は後継問題や業界の今後を考え、ソフトランディングの方向を検討していたところ、息子が後継することになり、上手くバトンタッチできるか、また業界として今後生き残れるのかが大きな問題である。

短時間での説明でほんの一部しか語っていただけなかったとは思うが、紹介くださる方より聞いている方にとっても参考になり、大いに勇気付けられます。

次回会社紹介:株式会社京都興産 代表取締役社長 百 々 五十六 氏
       エイワン物流株式会社 専務取締役 大 西 俊 行 氏

******************************************************************************************************
スポンサーサイト
[ 2013/09/04 11:29 ] 理事会・夕食会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。